Cast a Spell

Cast a Spell

「ささやかな魔法をかけろ」

Wixでホームページを作る!パソコン初心者が3時間さわってみた感想

f:id:maipage:20180720192049j:plain

無料でおしゃれなwebサイトが作れるWIX

ごきげんよう、マイです。

先日、Wixでホームページを作る講座に行ってきました。

講座というよりもうちょっとナチュラルですが、

実は4年前くらいからタッセル教室に通っています。一応認定講師にもなっています。

まあ、名前だけというか、、、全然作れません。0から物を作るのがまったくダメなんですよね。

デザインとか、なにそれおいしいの?というレベルです。でもあるものを組み立てるのは好きなんです。

認定講師は先生の作成したキットで教えるので、それならなんとか大丈夫という感じですが・・。

今回は講師になった人が自分でサロンを開くとき、ホームページがないと困るよね?
ということで先生がご自分のやり方を教えてくれることになりました。

「デコールクラーシーク」

Decor CLASSIQUE:エレガントインテリアファブリックデコレーション&パスマントリー


こちらに通っています。テンプレートは先生自作でもちろんWixです。

写真がたくさん使われおしゃれな囲気です。

Wixのいいところ

テンプレートが豊富、たくさんある

まずテンプレートがたくさんあり、選ぶのに迷います。

この日は先生のおすすめで作業をしました。スマホだとまた違った画面になるので、選ぶときに両方確認しながらだと時間がすごいかかります。

う~ん、おしゃれです。視覚で見せる感じですね。


操作が簡単である

写真の挿入が簡単 メニューが豊富

HTMLやCSSがわからなくても大丈夫!!
私が感動したのがすべてメニューにあるということです。

便利!!

f:id:maipage:20180720192843p:plain

PCが苦手な人間にとって、HTML・CSSの文字列を見るだけで避けたくなります。

このブログもほぼカスタムされてませんね(笑)
Wixする前になんとかしたらと聞こえてきそうですが・・・。 

まあ、こどみす様のテンプレ気に入っているので(面倒くさいので)当分このままです。

そしてテンプレートをもとに、すべての写真を自分のものに変えていくだけです。

ブログをしていてこんな機能あればいいのにな~と思うものがほとんど標準装備です。

スライダーの設置もボタン一つです!その写真の入れ替えも簡単!

さらにさらに好きな箇所にアイコンなど挿入可能。画面に入れたら自由に動かせます。

透過も自由自在

0~100%の濃さで変えられます。おおーーーすごいっ(゚∀゚)

これはカラム1の色の濃さを調節してる所です。背景が82%で透けてますね。

f:id:maipage:20180720192603p:plain

アプリがたくさんある

アプリのメニューがいっぱいあります。ビジネス目的で使いたい人も満足できると思います。たいてい必要かなと思うものはそろっています。

カレンダー、予約システム、ショップ、レストランなどなど。何十種類もあります。わざわざ探してくる手間は省けます。

Wixのダメなところ欠点

自由度低い

自分でカスタマイズできるかたは非常に使い勝手が悪いです。

イライラすると思います。

テキスト重視にはあまり

ただテキスト重視のかたにはあまり意味ないかなと思いました。

初心者の私が見てもブログをメインにもってきたい場合は他のほうがいいですね。

SEO対策はどうなってるのか

基本のみくらい?詳しいことは私はわかりませんが、調べてみるとふざけんな~Wix!という声がちらほらあります。

ご自分でしっかり対策をしてる方は避けたほうがいいでしょう。

WixとJimdoどちらがいい


WixはよくJimdoと比較されています。

私は昔Jimdoでサイトを作ったことがあります。が、中身の文章や何かがとても低レベルに思えて削除しました。
しかしせっかく作ったので、やっぱり消さなければ良かったなあと今となっては後悔しています。(´・ω・)

写真をいっぱい使いたいならWixをおすすめします。

Jimdoはあまりテンプレとかタイトル、文字入れのアレンジとかあまりできなくて、えっ、これってできないの??と思った記憶がたくさんあります。

今ならJimdo使うなら私はワードプレスを使います。が、初心者のかたには面倒がないのでいいと思います。

勉強したくないよってかたにはどちらもおすすめ。

Wixで独自ドメインを使いたい人は要注意!

有料で独自ドメインが使えますが注意が1つあります。

それはサイトを作ってから有料にすること!

なぜなら、1度テンプレートを決めると変更できないからです(泣)
ですので作ったあとにこのテンプレいまいちだなと思っても変更ができない。衝撃です!

しまった~とならないためにも、無料でいくつかのテンプレで作成したあとに本命を有料にしてくださいね。

まとめ

  • PC初心者
  • 簡単にすぐ作りたい
  • 写真を重視したいかた
というかたにはおすすめです。写真ブログやお稽古などの作品をのせたい人のは重宝しますね。あとはお手軽さ。

 

イベントするからお知らせページが必要とかには役立つのではないでしょうか。

ちょっとだけ使用のとき。

あとちょっと作業中重たいのが気になりました。とりあえずは1つ挑戦してみたいと思います(・∀・)

それではマイでした。
差し入れにコンビニの紗々を持ってったら、素敵なお店のお菓子を持って来てくださるかたがいて女子力の低さを実感しました・・。