Cast a Spell

Cast a Spell

「ささやかな魔法をかけろ」

正しい「そのままのあなたででいい」の解釈の仕方

f:id:maipage:20180421225536j:plain

ごきげんよう、マイです。

「そのままのあなたでいい」

よく耳にする言葉ですよね。あなたはこの言葉をかけられたら嬉しいですか?

私は昔これを聞いて、

だからその自分が嫌なんだって!!今よりもっと良くしたいの。いいわけあるか!

とずっと思ってた人間です。

ですが今は他人にそのままでいいよ~とか言っちゃえる人間に成長しました(笑)というか現状に対してふさわしい言い方がそれしか見つからないので、その言葉を使ってます。

あなたはこの言葉を聞いて、良かった~、ホッとする~という方なら問題ありませんが・・・私のようなかた、または勘違いしてるかたのために。

「そままのあなたでいい」の秘密

 そのままでいい=現状把握

 になります。今現在、あなたがどんな状態か確認する、そして認めることです。

例えば私はあの人みたいに優しくなれない!というとき、大丈夫、そんな風に思えるあなたは十分優しいし、いつも他人に優しいじゃない。

できなくても今のあなたのままで大丈夫よ!ーーえっ、そう、そうかな?そう言われると嬉しいな。

と他にもいろんなパターンがあると思いますが、ここで言いたいのは

 

成長しなくていいわけではない!

 

ということです。

優しくない自分=そのままの自分です。優しいときもあるけど優しくない自分、まあ嫌な自分ですね。それをしっかりと認める。

その上でじゃあ、私どうしようか??になります。

嫌な自分のままでもいいし、優しいが1つ増える自分になってもいい。選択自由です。

現状がわからないと良くしようとしてもどこを直そうとすればいいかわからない。そして自分はそんなご大層な人間でないことも認める。

理想を求め、現実とのギャップに苦しむ。だから悩むし、いつまでも苦しみが続く。

でも今のあなたは理想のあなたではないのは事実です。よく見られたい、訳のわからないプライドを守ってても疲れてしまうだけ。

目標があるのはいいことだけど、最初はみんな目標には届いてないはずです。だから今の状態だってなんの恥かしいことでもないわけで、

堂々と胸張っていい。

理想の自分になりたければ、あなたはこれからなれるんですから。

また今を認めることができないと自分自身の評価もちゃんとできなくなってしまいます。

未来ばかりを追い求めて、過去にやってきたことをないがしろにしてしまいます。しっかりとやってきたこともあるはずなのに評価しないなんて自分に失礼すぎる。

そこがわからないと、そのままでもいい、、、ほんとに??そのままでいいのかなあ、自信ないや。でも言い聞かせてみる。私は素晴らしい、そのままで大丈夫!と開き直る。


ーーー大丈夫なわけがない。まずいだろ。

「そのままのあなたでいい」と言っても信じられないあなた

そのままでいい=今までの自分のしてきたこと見てみる

大抵の人は努力してきたことも我慢してきたことも、一生懸命にやったことだってあるはず。それと同じくらいやばっと思ったこともしてきてるかもしれない。やばいと思ったのはこれから直せばいい。

自分なりに頑張ってきたことはやったじゃん!って褒めてあげる。

自分へのハードルが高い人が多すぎる!他人や子供だったら褒めるかなって考えればどうでしょう。できるんじゃないでしょうか。

でも、、、みんなできることだし、大したことしてない・・・。

ほんとうに?ほんとうにそう思ってる??謙虚に生きても幸せにはなれないんだよ??

そのままの自分でいい!って本気で思ってる人は、私こんなに一生懸命生きてきたの、最高!!凄い!!そんな私は幸せになって当然よ!と心の中で思ってるよ。

人に見せないだけで。心の中だけは謙虚さを捨て去っていいところです。

「そのままのあなたでいい」は自分で何かを克服した人が使うことが多い

そのままでいい=自分自身を分析する

過去との折り合いもついた。これからのことを考えた時に1番成功しやすいようにしたいと思いますよね。

その為には自分は何ができる、向いてる、性格的にこういうのが合ってるなど分析が必要です。

羨んでも他人にはなれない。持ってないものは持ってないのだから諦めて、自分が1番上手くいく方法を探すのです。

私なんてあの人みたいに綺麗でもないし、才能もないやとか悲劇のヒロインにひたってる場合ではありません。

そのままでいいよ!と免罪符のなぐさめを見いだしてる場合でもないのです。

なにも求めないならそれもいいけど、なにかしら理想を求めてしまうのが私たち。誰かと比べてしまうのも私たち。本当の自分もわからないからどうしていいかもわからない人があちこちにさ迷っている。

まずは自分を知ることから始めてみてはどうでしょうか?

まとめ

アナと雪の女王、ありのままの自分に注目が集まりましたね。でも他に気付いてほしいことがあります。

ありのままでいても大切な人には嫌われないということです

エルサは全てを投げ出して引きこもりましたが、アナの気持ちは変わりませんでしたよね?ここで去っていく人はあなたにとって表面上の軽い付き合いの人だけです。

大切な人は驚いてオロオロしてしまうかもしれませんが、あなたの味方です。

そのままを認めるのはちょっと勇気がいるけどきっと大丈夫です。


そのままのあなたでいいのです。

マイでした。