Cast a Spell

Cast a Spell

「ささやかな魔法をかけろ」

無意識を変える方法はあります

f:id:maipage:20180816225724j:plain

ごきげんよう、マイです。

気づけば1か月近く更新してませんでした。なんか色々あった気がします。

 そしてこの猛暑なのにクーラーが壊れました・・・。

そしてお盆休みで来週まで来れないとのこと(´・ω・)うぅぅ、ひどい。


先日ですね2時間ほどのセミナーに行ってきました。

そこで、無意識ってやっぱり怖いなーと思ったのです。

今回はスライドの写真などはNGで、必要ならノートに書いてくださいねって感じでした。

まあ、それはよくあることなので別段なにも思いませんでしたが。

ーーーしかし、後半さしかかる辺りで

パシャ


っと私は写真を撮ってしまったのです。

それを見た先生が、申し訳なさそうな顔で「すみません~」と

そう言われた瞬間、
あっそうだ!撮っちゃいけなかったんだ!と思い出した私です。

やばい、やってしまった・・・。

えっ、でもなんで撮っちゃんたんだろう??

なぜ?なぜ?

知ってたのに・・・。

今までこんなことはありませんよ。

自分でショックでした。疲れてたのかなーとちょっと自己嫌悪。

でもその後、その理由がすぐ判明しました。

それは少し立ってから

パシャ、パシャ、

と静かな部屋に響くカメラの音。

もちろん写真は禁止です。
----ですがそれは先生のアシスタントの方たち!
勉強にと撮っていた音でした。

それを見て、ああっ、そっかーと謎がとけました。

夢中でノートを取っていた私は、
シャッター音に反応して「書ききれないし、大事なところだから私も撮らないといけない!」そう思ったのです。

たいていのセミナーに行くと大切なところはみんな写真をバシバシ撮ります。

たとえボーっとしてても周りの反応で大切なところはわかったりするんですね。

いつもの習慣がアダになりました。

無意識はいつでも反応する

例えば信号もそうですよね。誰かが歩いて自分も行こうとしたら、まだ赤だった。

信号を見てればわかることですけど、ボーっとしてるときは意識がちらばっています。

青になったら進む。そう覚えてるからですよね。

この二つは物理的でわかりやすいですが、脳内の思考も同じだと思うと怖いです。


私がシャッター音に反応したように、
あるものがトリガーとして、あなたの考え・行動が決まっていくのです。

見るもの、音、臭い、5感からはいる情報すべてがトリガーとなりえます。

もしくはある一定の状況とか。
似たようなものでも同じでしょう。こんなところで、高性能な頭を私たちは持っているのです。

普段から無意識が行動を決めてると知っていても、実際に体験するとあらためて思うところがあります。

ですがこれを利用して、
無意識を変えることも可能です。

意識的に好きな情報を無意識に入れればいいのです。


強い感情や、くり返すと入れることができます。ドラマや映画、本など感動したところ、凄いと思ったところはすんなりと無意識にはいったりします。


心に響いたものはそれこそ無意識で、何度も思い返したりしますよね。繰り返すことにより忘れなくなります。


なかには子供のころみたシーンがトラウマ。
似てるのも嫌だって人もいるんじゃないでしょうか?

トラウマって何度も何度も、脳内で同じこと再生してるんですよ。
だからずっとある。

これからはできれば自分に都合のいいものを詰め込みたい(笑)

幸せなものをたくさん詰め込んだ人が勝ちな気がします。

意識するものを意図的に変えてみてください。

マイでした。