Cast a Spell

Cast a Spell

「ささやかな魔法をかけろ」

幻覚?幽霊?鏡で自分の顔を見てると怖いのはなぜか?ゲシュタルト崩壊

f:id:maipage:20180425225243j:plain

ごきげんよう、マイです。
ぼそっと今まで言ったことない話とかしてくれると案外嬉しかったりします。

実は幽霊が見える人、感じる人が思うこと

6人くらいで話をしていて、そのうち2人が見たことある!と言う話になりました。

ええっ、いーなー、うらやましい!!

私も見たい!
そう私は幽霊見たいんですよ。昔から。でもそちらの方面の能力は全然ない・・・。チッ。

でも彼女が言うには

絶対やだ!
怖いよーーー!


前に出張で泊まったホテルにいたそうです。部屋の端になにかいる。そういる。人が・・・。いてはならない物が存在している。

悪寒はひどく、鳥肌もたつ、しかも恐怖で震えてたまらない。布団を頭からかぶり、丸まって朝まで耐えたそうです。

見えなくていいよ、
怖いよ、もう(゚∀゚)

もう一人もうん、うん、一緒、
一緒。い・や・だ。

そう言われると、なあ、うーん、現実的にちゃんと考えてみる。そう私は怖がりだ。お化け屋敷とか無理な人種です。

昔お付き合いしてた人に大丈夫だよと言われ、まあデートだしと入りました。しかし最後の辺りで、彼が突然ビビッて走り出し、置いて行かれた経験があります。ひどい。(あいつ許さん)

それはともかく静かな真夜中、シーンとした部屋にいる幽霊。サダコみたいなのが、こっちをずっと見てたら??


う、ううん。怖いかも。

寝ようと思っても寝れないかも。さらに近づいてきてじーっと覗きこまれたら最悪かも・・・。

そういえば深夜にしーんとした洗面所で髪を乾かしているとき、
鏡が怖いときがある。

今後ろになにか映ったらどうしよう。

鏡の中の私が笑ったらどうしよう。

なんの音もしないと恐怖がふくらんでくる。

自分の顔ってこんなんだっけ?そもそも人間の顔ってこんな感じか?

目と鼻とあって、でもただの物質だよね。なんで物質が動いてるんだろ。などなどゲシュタルト崩壊気味になる。

やっぱり私は見えなくて正解かも。見えたら精神的にやられそうだ。

ゲシュタルト崩壊とはなに?のかたへ

たとえば文字をじっーと見てるとこんな字だったけ?となったことありませんか?

とくにど忘れてしまう漢字を書くときに、これであってるっけ?あってるけど変な気がする。

平仮名だとただ棒線がまじわってるだけの図形に見えり・・・。

今まで何とも思わない1つのものだったのが、バラバラに認識をしてしまい不思議に思う現象です。

でもこの鏡の現象は他にも科学的根拠があるらしいとわかりました。

トロクスラー効果が原因?

中央のある1点を見ていると周りの物が消えたり、あやふやになるというものです。

なので顔もじーっと見てると変わってくるそうです。また自分の顔ではなく他人の顔や動物の顔なども見えてくるそう。

実験についてはこちら(英語サイトですが、私のスマホだと日本語訳でました)

https://io9.gizmodo.com/5906432/an-optical-illusion-that-explains-the-origins-of-imaginary-monsters

「北岡明桂の錯視のページ」より画像をお借りしました。

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

f:id:maipage:20180425230220j:plain

真ん中の+をじーっとと見てるとまわりの丸が消えてきます。

 

気になる方は他にもどうぞ。ちなみにこの方の作品はレディー・ガガのアルバムにも使われたそうです。目がおかしくなる。グルグルグル・・・。

人の目を10分見ると幻覚を起こすという実験をやってみた

実験は詳しくはこちらより

【科学ニュース】人の目を10分間見つめると幻覚が起こる? | お知らせ | 科学検定


同じような条件ですね。じーっと見てると幻覚を見るらしいです。これを鏡を使ってひとりでやってみました。

結果、、、変わらない。
残念。

幽霊が見えないのなら、幻覚ぐらい見せてくれ!って思いますがダメでした。

実験よりはるか前に人の顔がふっと変わる現象を体験したという友達がいました。

その話を聞いて以来私も見たい!!と思ってたんですよ。

その時はどうしてその現象が起こったのかもわからなかったのですが、理屈を知ってもできないとは。がっかりです(´・ω・)

が、そんな私も1度これは錯覚か本物か?という体験があります。目を開けたままの瞑想を教えてるかたがいらっしゃいました。

その日は1日体験的なものですが、先生が私を見ててください。始めますよ、と言う。私がこの場のエネルギーを上げますと。(もちろん、エネルギーを感じたいため先生の目の前をキープ)

しばらくたつと先生以外のまわりがボヤっとしてきました??
まわりって、ちょっとじゃなくて、お部屋全体の話です。モヤというかエネルギーで歪んでる。

まるで映画の特殊効果の様!引っ張り上げられるような、満ちてるような不思議な感覚も味わえました。

とても満足です。
面白かった(・∀・)

でも誘ってくれた人が、先生の顔が変わった、すごーいと言ってました。うう、悔しい。

他にもこれは、催眠状態になって相手をじっと見ても似たようなこと起こります。変性意識にあるときは幻覚を見やすくなります。鏡の実験も変性意識に入りやすいですね。


まあ当然私は見れてませんけど、なにか?

まとめ・幽霊見えたら、どうするのか?

霊能者に言わせると

「見ても気付かないふりしろ。見えるとわかったら、奴らは近づいてくるから、完全無視だ。」

だそうです。

その人はエレベーターに乗ってるときにとなりの人が、幽霊を背負ってたらしい(笑)

しかも半分腐乱していて血だらけのスプラッター。憑かれてる人は全く気付いていない。

その女幽霊が自分のことをじーーーーっっと見てたそうです。もしかして自分の事がわかるんじゃないかと顔がドンドン近づいてくる。

が、エレベーターは満員のため、身動きできない。顔もそらせない。早く、着けーと祈るのみ。

うん、ほんと、や・だ・よ。

 

そうですねー、好奇心だけで見たいとかすみません(汗)でもやっぱちょっと見たいなあという想いは捨てきれなかったりするのです。

でも幻覚と本物。本物を見たら何か変わるのでしょうか?変わらないように私は思えます。幻覚でも素敵な体験、自分にとってよければ何でもいいですね。

マイでした。

チャネリングのご興味あればどうぞ↓↓↓